弊社の日々の活動やLED菜園に関する内容を掲載しています。



会社の活動日記

テレビ大阪”おとな旅歩き旅”で紹介されました!

2021年3月20日、テレビ大阪”おとな旅歩き旅”で押入れ農園を展示している吹田展示場が紹介されました! JR吹田駅から徒歩6分!※中に入る場合は弊社HPから予約してくださいね~。

読売テレビ”ニュースTEN”で紹介されました!

2021年2月7日、夕方5時半に読売テレビで押入れ農園と代表の枡田が紹介されました!

テレビ出演!代表が!ピー助も!

テレビ朝日の夕方のニュース番組”キャスト”にて7月3日代表が出演しました。弊社主力商品の押入れ農園®や空いた子供部屋を改装したプレハブ型LED菜園、LED海ブドウ菜園、昆虫と魚と植物の栽培を循環システムにした自給自足システムの原型とその原理 …

日経新聞(MJ)掲載!

弊社の家庭用LED菜園”押入れ農園®”が日経新聞(MJ)で掲載されました!嬉しいです(^^♪

栽培日記

 

キャベツをLEDで育ててみたよ!

LEDを使えば太陽の下と同じようにすべての植物を育てることができます。 しかし資本主義の社会では金にならないLEDキャベツは栽培どころか研究すらされていません。 LEDと水耕栽培を組み合わせて計画的に野菜を作る、植物工場の運営者や開発者の中 …

イチゴのLED栽培

吹田展示場にてイチゴのLED栽培実験を行っています。 イチゴは太陽光利用のハウス栽培では約2ヶ月おきにイチゴが収穫できます。 LEDでも同じように栽培できるか実験中です。見学可能です。お気軽にお問合せください。 使用LEDは、1 m2あたり …

vol.2 LEDイチゴその2

LEDイチゴの記事を今月初めに書いてから、2週間がたちました。 さて、イチゴの様子はどうなっているでしょうか?? じゃん!実がなってきました! 肥料入りの水を定期的にあげて大切に世話しているから、イチゴも喜んで実を結んでくれたのでしょう。収 …

知識

Q&A質問コーナー

押入れ農園に関して Q1:大きさはどれくらいですか? A:本体は120㎝のLED4本とそれを押入れなど両壁のある所に取り付ける木材です。最低130 ㎝最大180 ㎝の幅が必要です。奥行きは最低50 ㎝あれば設置できます。 Q2 : 電気代は …

その他

 

自給ラボメディア出演歴

設立から2023年8月現在 ・神戸新聞(2020/02) ・京都新聞(載ったらしい、未確認) ・まいどなニュース(2020/02) ・日経MJ(2020/04) ・テレビ朝日 ”キャスト”(2020/07) ・マイナビ農業(2020/11) …

高級魚”ホンモロコ”の家庭用養殖キットを販売開始!(2023年現在販売一時中止中)

世界初??高級魚の家庭養殖キットがついに現実に!! 百貨店でも扱われ、京都の料亭でも人気の鮎のような美味しい川魚”ホンモロコ”の養殖キットを販売しています。 琵琶湖にしか生息しておらず、持ち出しも規制があるため非常に貴重なお魚です。 ホンモ …