押入れ農園に関して

Q1:大きさはどれくらいですか?

A:本体は120㎝のLED4本とそれを押入れなど両壁のある所に取り付ける木材です。最低130 ㎝最大180 ㎝の幅が必要です。奥行きは最低50 ㎝あれば設置できます。

Q2 : 電気代はどれくらいかかりますか?

A:本体の電気料金は一般的な家庭の電気契約(25 円/khw)であれば1時間当たり約2.5円、1日12時間点灯すれば28円です。月1000円程度。成長を早めるために24時間点灯すれば千円台後半です。因みに畳2枚分の太陽光パネルで電力を賄えます!

Q3 : 電気の配線や工事は必要ですか?

A: 専用プラグ同士を数か所つなぐ、数分で終わる簡単な配線は必要です、工事は不要です。本品は直流36V以下で動作するのでのため電気工事士の資格など必要なく取り付けることができます。説明書もありますが、わからなければLINEやメールで聞いてください!

Q4 :水耕栽培でないとだめですか?

A:どんな栽培方法でもいいです。光の当たらない場所にLEDで光を提供する装置なので、太陽の下と同じように考えてください。ベランダ菜園のようにプランターに土を入れてホームセンターの種や苗を植えてもOK。噴霧栽培やロックウール栽培、アクアポニックスや溶岩礫を使ったマニアックな栽培方法も試せますよ!(それらの栽培システムは付属しえないです)

Q5: 押入れの湿気が心配です

A:”押入れ農園”は、お部屋の中の空きスペースに畑を作り出す装置のブランド名(商標)です。実際に押入れでもできますが、多くの押入れ農園ユーザーは、窓際のラックや空き部屋、使ってない2畳くらいの洗面台スペースなど各々で空きスペースを見つけて実践されています。押入れでやる場合は湿気がこもらないよう扉を全部外しておきましょう!

Q6 : どんな野菜が育てられますか?

A:葉物類、ハーブ類、花、スプラウト類、海藻など。実績のあるもので、サニーレタス(簡単)、ロメインレタス、ルッコラ、クレソン、バジル、豆苗、ローズマリー、ユーカリ、イチゴ、空心菜、キャベツ(難易度高)ミニトマト(難易度高)、猫の草、にんにくスプラウト、にんにく、ネギ、シソ、赤しそ、ワケギ、チンゲン菜、セロリ、ホウレンソウ(難易度中)、ほとんどの花類、ほとんどのスプラウト類、海ブドウ、アオサ。

Q7:育てるのが難しい植物は何ですか?

A:穀物類、根菜類、果実類。育てられなくないですが、葉物類の5~10倍の光の強さが必要です。実りは少ないけど枯れることはほとんどないと思います、実験してないのでレポートお待ちしております!!!

Q8 : テレビではテントウムシやアブラ虫が映ってました、栽培中に虫は湧きますか?

A : 何もないところから虫は湧きません。虫は服についていたり、窓から入ってきたり、ホームセンターで買った苗についていたり(野外に暴露されているからたいてい虫がいる)すると増えることがあります。虫をつきにくくするには、①玄関から遠い、隙間や出入り口の少ない部屋で育てる。②水耕栽培で育てる③種から育てる④収穫までの時間が短い植物を育てる など物理的に虫が来ないように工夫してください。自給ラボでは、いろいろな人が見学に来て虫を置いて帰る(知らないうちに服についていたり)するので、害虫を食べるテントウムシを導入しています。それがテレビに映っていた虫たちです!

Q9:菜園にアブラムシ?が湧きました、どうすればいいですか?

A:テントウムシを数匹入れる。(自給ラボのあんしんサービスパックというサポートサービスを始める予定です、そこからテントウムシを手に入れ(レンタル)れます。)もしくは、すべて食べて処分する。(早めの収穫がおススメ。)

Q10 : そこら辺の庭の土で野菜は育つのですか?

A:そこらへんの土がどのような土かによります、たいていの都会の土では満足のいく栽培はできないでしょう。初めて栽培にチャレンジされる場合は、ちょっと高いけどホームセンターの土を使いましょう!成長速度も速いし、楽しいです。慣れてきたら、そこら辺の土でも栽培実験してみましょう!いい土は、”THE土のにおい”がします。

Q11 : 土や種や苗や植木鉢はどこで買えますか?

A: ホームセンター、ペットショップ、百均など

Q 12: 溶岩礫栽培に挑戦したいのですが、溶岩礫はどこにありますか?

A:ホームセンターコメリに置いてありました。ちょっと大きめのホームセンターの資材コーナー(レンガや駐車場の砂利、コンクリート用砂などが置いてあるところ)を見てみましょう。軽石など沢山穴が開いているものでも代用できます(軽石は水に沈むものにしましょう)し、最悪2センチくらいの砂利でも使えないこともないです。沢山ほしい場合は富士山のふもとなどに行きましょう、大量に落ちてます。

Q 13 : ゴミムシだましはどこにいますか?

A : 小鳥や爬虫類の餌としてほとんどのペットショップに置いてあります。なければ自給ラボからプレゼントで送ることもできます!

Q 14 : 組み立てできるか心配

A: ZOOMやLINEで通話しながら一緒に組み立てましょう、大丈夫、私が付いてる by代表

Q 15 :野菜の育たない寒い地域に住んでるんですが栽培可能ですか?

A:部屋の温度が10度~20度くらいに保てるなら可能です。植物の育成には光以外に温度も重要です。

Q 16: ここに書いたほうがいい質問と回答を思いつきました!

A : ありがとう、内容を教えていただけたら個々のコーナーに追記します!

Q17: 市販のLEDとは何が違うんですか、アマゾンで売ってる海外のものと。

 
Q18:LED一本の重さはどれぐらいですか?

A:約340gです。

実際に測った様子です。